
AI時代の人生戦略

2017年3冊目。AI時代の人生戦略

f:id:yokoyan28:20170112203823p:plain

 

STEMを学べ。
この本を短く言うとこうだ。

STEMとは、
サイエンス(科学)の「S」
テクノロジー(技術)の「T」
エンジニアリング(工学)の「E」
マセマティクス(数学)の「M」
を並べた造語

 

これからはSTEMは必須の時代。

今ある47%の仕事は近い将来なくなってしまうのだ。
だからSTEMを学ばなければならない。

 

ポケモンGOをやらずしてインターネットの未来を語るな

 

ポケモンGOは今までのゲームとは全く異なり、新しい時代のゲームだ。
来たる新しい時代に向けて、やるべきではないかと思っている。
辛いことでも何でもないのだから。
これからの時代、変にノリが悪いとすぐ取り残されてしまう気がする。

 

これまで挙げてきたゲームやスポーツは、ただのわかりやすい例にすぎない。
大切なのは、実感だ。実感してから理解する。
それを遊びながら、楽しみながら繰り返していれば、この先、時代に取り残されることはない。


結局のところ、楽しみながら学んでいくことが一番いい。
新しい技術が出てきたら、その都度使って実感していけばいい。
そうすることで、感性が磨かれていく。

 

本書にはSTEMを知るためのオススメ書籍が記されていた。
いくつか読んでみようと思う。

AI時代の到来を怖がるのではなく、楽しむくらいの気持ちでいきたい。